詩の彼方

うたをうたってます

チチ

19歳の厄年の年

父も厄年だった

私達は家族で

近くの氏神さんに

御払いをしてもらいに行った

護摩木に好きな言葉を一文字

書くように神主さんに言われた

私は悩んだ後

学と書いた

それを見て父は私を笑った

人ならば愛と書けと

下手な字だと嘲笑った

私は愛と書きたかったが

私は愛を知らない

だから学と書いた

と父に切実に訴えた

責めるつもりはなかった

そして字も

好きで下手になったのではない

と訴えた

これには思うところがあった

父は私を拳で殴った

私は唇を切り

鼻血を流した

その時

顔を殴られて

唇から血が出るのは

歯が当たるからなのだなぁ

とぼんやり思った

お父さん

私は今

愛を知っている

それは

私が学ぶ姿勢を

崩さなかったからだ

お父さん

本が師だった

私は今

この世界における

万物から

学んでいる

お父さん

私は今

世界の全てに

愛も感じる

お父さん

あなたの世界は

まだ

恐れだけですか